生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

家事のルーティンワーク



私はだいたい5時から6時の間に起き


ルーティンワークの家事をし
7時半頃に朝食にします


ルーティンワークは
忘れないように
篇等に曜日が(服なら月が。。。)
含まれていることをします


月曜日           服に関すること


火曜日           火に関すること


水曜日           水周り


木曜日           木製品


金曜日           鏡やガラスに関すること


土日            気が向いたら


もう仕事というほどのことは
していませんので
自由になる時間は多いです^ ^


制約のない自由は選択の幅が多すぎ
かえって不自由になることもしばしば^_^;


なのであえて制約を設けています



お忙しい方は難しいかもですね



家事仕事を丁寧にする日を
決めておくと
毎日の家事がとても楽です^ ^



今日は散歩で
無農薬バジルとアスパラを購入  

どちらも100円


ジェノベーゼソースは
いつもこの時期作ります
(ウチのバジルでは足りません^_^;)


農家の方にお会いしたので
少し立ち話


ジェノベーゼには松の実だけではなく
いろんなナッツを入れると美味しい、と



生産者と消費者の
顔の見える関係は
ほっこりします^ ^


農園も見せていただきました



プチトマトが可愛らしい



早速お昼に間に合わせ
ジェノベーゼソースでスパゲティを
和えました


草っぽい苦味とフレッシュな爽やかさが
今の季節にぴったりでした。




ごちそうさま^ ^