生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

カッコイイ女性

カッコイイを考えるとき
思い浮かべる人の一人は
今現代美術館で開催されている

石岡瑛子さんです


カッコイイの定義は難しく
平野啓一郎さんのご著書を読んで勉強中(^^;;


読みながら浮かんでくる
女性の一人が石岡瑛子さん


私は石岡さんの作品から
どれだけの美しさや驚きを
感じさせてもらったか計り知れません



この映画を見たときは
あまりの美しさに息もできない!
目をつむってしまったほどです


この映画で衣装デザインを
なさっています

なんと!地上波で放映です
ぜひご覧ください


石岡さんなくては
存在しなかった作品と思います


映画の衣装デザインは
何作もなさっていますが


お仕事を引き受けるときは
新しいチャレンジが
できる作品を選んでいるようです


次々と精力的に
未知の領域に踏み込む姿勢には圧倒されます


このPARCOのポスターを
覚えていらっさる方多いとおもいます


アフリカの人々の
強靭な肉体の美しさ


強い日差しの中すっくと立つ女性


当時の日本の広告業界の
白人一辺倒の姿勢に
強烈な一撃でした


資生堂のこのポスターも有名です


また山本山の海苔缶デザイン
東急デパートのパッケージデザイン
もなさっています


朝一番で行きましたので
空いていました


とても満足できました!


見終わった頃
ちょうどランチタイム


お友達と行ったので
予約していたお店でランチ

いつもは混んでいますが
今日は
とても余裕のある空間でお食事

お店の前に古い列車が置いてあり
そこで食後のコーヒータイム
まるで古い列車の一等車にいるようでした


今日の日の出


劇的な日の出は
石岡瑛子さんを
観る日にはぴったりでした!