生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

蜂の巣と戦う。。。

アーン 😂
またしても蜂問題が勃発
(8月5日はスズメバチ問題)


庭のヒバの木の枯れたところを取ろうと
勢いよく棒でたたいていましたら


蜂がヒバの木から出てきました(°_°)


そっと覗いてみると
なんと蜂の巣が!


早速ネットで調べると
どうやらミツバチの巣らしい


ミツバチなら益虫だから
そっとしておこうとも考えたのですが


ミツバチの巣を狙って
スズメバチが来るらしいこと
糞が他の虫を呼んでしまうことが判明


やはり駆除した方が良さそうです


ドラックストアーで殺虫剤を購入


ミツバチは凶暴ではないらしいですが


肌をすべて覆い
夜とか雨の日の駆除がいいそうです


殺虫剤を噴霧し
少し経ったら
巣を取り除く



あっけないほど簡単でした(^^;;



日頃自然に癒されるとか
自然を楽しむとか言っていますが


ミツバチの巣で大慌て
益虫のミツバチの巣も取り除き


所詮私は整備された
自然を楽しむだけの
少し身勝手な人間だなぁと
気分が落ち込みました(^^;;



サフランの球根を植えつけ
今日の庭仕事は終わりです(^^)