生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

恐るべし道具の力

ヤー驚きました!
道具の威力は本当に
世界を変えますね(大げさです)


庭の木の剪定なんですけれども
年に一回シルバー人材センターの
植木屋さんに来ていただいています


いつもその前に
自分でできることはしていたのですが
これが大変でした


剪定ばさみにノコギリで
腕や腰の痛みに耐えながら
何日かかけて少しずつやっていました



それもそろそろキツくなり
電動チェーンソーを購入することに


makita 充電ミニ生垣バリカン
楽天市場で7695円
女性でも扱いやすいが決め手


ミーちゃんも興味津々(^^)


チェーンソーと聞いただけで
ホラー映画によく出てきそうなので
忌み嫌っていたのですが(^^;;


背に腹はかえられぬとばかりに
使ってみることにしました(^^)


説明書を読むのは
大の苦手ですが
命にかかわるので
しっかり読みました


セーフティーネットは
しっかり考えられていますね
少し安心しました(^^)



まず充電器でバッテリーを満タンにし
いざ出陣!


服装は蚊を
しっかりガードできるもの




まずはドウダンツツジ
春先に咲く白いスズランのような花
葉は涼しげで秋深くなると紅葉します



全体を丸くなぞり4,5分でこのように


今までは一回り小さくするのに
1時間はかかっていました(ー ー;)




お隣まで伸びてしまった楓
これから落ち葉で
ご迷惑をおかけすることがないように。。。。



写真ではうまく撮れていませんが
大きめの枝を切り整えました


約5分!
ノコギリを使っていたら
30分以上かかっていたかも。。。



ハナミズキの木
赤い可愛い実が付いていましたが
こちらも枝を切ることに



青空が見えまーす!


なんて素晴らしいことでしょう!
文明(大げさ(^^;;)が
進むことの弊害も
あるとは思いますが


文明の利器を使えば
力仕事という
ジェンダーや年齢の壁も
乗り越えやすくなりますね(^^)


私のココロは今日の青空のように
晴れわたっています(^^)





このあと気を良くした私は
山茶花の剪定もしました


気が緩んでいて
上着の袖をきちんと下ろさずに。。。


シャワーのあと
腕がチクチクするので
見てみると



毛虫に刺されていました(ー ー;)



皆様も肌は絶対に出さないよう
気をつけてくださいね




散歩のとき見かけた美しい花
名前知らず。。。。