生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

食事を作るのが面倒な日のメニュー



面倒ーだー!


一人暮らしで
自分の分の食事を
作ればいいだけなんですけれど
面倒な時があります



そんな時は蒸し器を使って
一度に二回分の食事を
作ってしまいます
  



まずはゆで卵にするために卵



鶏肉に塩を擦り込み



お昼用の冷凍ご飯
これは食べる時に蒸したほうが
もちろんいいです
でも面倒な時はいっぺんに(^^;;



残り野菜を適当に入れ
(もっと入れて蒸しました)



水の段階から13分
まず卵、肉、冷凍ご飯を蒸し
5分ぐらい経過したら
野菜を蒸します


鶏肉は大きさにより
もっと蒸した方が
いい場合もあります



朝ごはんは
これにトーストを添えたり
サンドイッチとして挟んだり


マヨネーズは一人暮らしなので
お弁当用を使い
鮮度を重視しています



こちらはお昼ご飯用
(5分くらい食べる前蒸し直します)
ごま油に醤油のタレでいただきます


蒸し器がそのまま器代わりなので
洗い物が少なくすみます


食事作りが
面倒に感じられる日の
簡単メニューです(^^;;


また元気が出たら
少し気合を入れて
食事を作ります(^ ^)


私は小さな蒸し器ですが
大きな蒸し器でしたら
ご家族でも大丈夫では?


栄養価も問題ないし
簡単だし
洗い物も少ないし


私の強い味方です(^ ^)


素敵なカゴに
ベゴニアの花
とってもお似合いです