生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

日本橋から水天宮、人形町へ13000歩の散歩

年に2回
5月と11月に
大掃除をしています


5月は爽やかな季節ですし
11月はあまり寒くないので
水仕事がはかどります


主にシャターや網戸の水洗いとか
止め具に油をさしたり
床にワックスをかけたり


いつもやっていないところを
重点的に点検を兼ねて
丁寧に掃除


本日はメラミンスポンジを使って
サッシの汚れ落とし



ついでに窓を磨き
さっぱりしました(^^)


午後からは
日本橋から水天宮方面へ
ゆっくり10000歩目指し散歩です(^^)


鎧橋


妹を誘い高田馬場で待ち合わせ


地下鉄東西線日本橋駅下車


鎧橋を通って水天宮方面へ
20分ぐらいで水天宮到着


空は晴れ渡り気分爽快(^^)


水天宮は七五三の参拝の人で
賑わっていました


古くからある和菓子屋さんや


俗に言う
看板建築と言われている
正面からみると立派
横から見ると古い従来の建築も
たくさん残っていて


とっても楽しい(^^)

こちらのおでん屋さんは
プロのカメラマンが撮影していました
そのうち雑誌に載るのかも?

残ってほしい路地裏


車が入らないので
安心して世間話したり
子供の遊び場にもなりますね

(中央区 情勢地図より)
蛎殻町など昔のこの辺りを思わせる
町名が多くあり
とても興味深いです


ちらし寿司専門店
甘酒横丁にありました

こちらのお店の商品は
この二点のみ


胡麻豆腐3こ1500円
梅煮お値段忘れました(^^;;


こちらのように
一階と二階が違った
建築様式の家が残っています


サッシは使わず昔ながらの
木枠の窓のお店が多いです

明治座を目指し浜町方面へ
イチョウが西日を受け
きれいに輝いています


疲れたので一休み


浜町駅近くの
ホテルの一階のカフェ


アールデコ調のおしゃれなお店なのに
とてもリーズナブル(^^;;


セルフサービスのお店でした!!


エシレバターを使った食パンを
実家の両親に


食パンには重おもしく焼印が(^^;;


水天宮を横目に

歩いて茅場町駅に


13000歩の楽しい散歩でした(^^)