生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

季節のジュレと三得な木製チェアの手入れ



またもや雨降り
今日もゆっくり家仕事(^^)



昨日UPしたダイニングチェア
30年以上使っているので
やはり傷みはあります



擦れて塗装が剥がれています



いつもの荒療治(^^;;
油絵の具のバーントアンバーを使い




修復!?



絵の具が乾くのを待って
オリーブオイルで磨きます


ウチの木製品は全て
料理用オリーブオイルを
布に染み込ませ
拭き込み


乾いた布で
余分な油分を取って
磨くようにしています


今日のような日に
たまに思い出したように
磨きます



掃除と手入れが一度にできるのも
時短で合理的


余計なものを買わなくて済むので
経済的


場所もとらないので
ミニマムに暮らせます(^^)


三密ならぬ三得?!


今まで不都合なことはありません
しかし!
絶対のオススメではありません(^^;;




昨日見たブラックベリーが
美味しそうだったので


冷凍のベリーを砂糖で煮て
緩めのジュレを作り



牛乳、杏仁そう、砂糖、ゼラチンで杏仁豆腐
(ゼラチン以外は結構いい加減な分量で作ります(^^;;)
冷蔵庫で冷やし固まったら


その上にベリーのジュレをのせ
デザートを作りました




昨日食べた
頂き物のゼリーの容器を使い
それらしくできました


わたし的には大満足(^^)




今日はゆっくり読書です


皆様も良い一日を
お過ごし下さい(^^)