生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

銀座から日本橋へゆっくり散歩

友達と散歩してきました


今回は都心に電車で行って
そこから散歩を開始です


まずは銀座プレイスで待ちあわせ

かわいいごろべえを横目に
まずは3時のおやつ



いつも銀座のおやつは
風月堂でゆっくりとすることが多いです
山葡萄が壺にベストマッチ(^^)


私は期間限定モンブランセット
すごいボリュームで食べきれず
半分助けてもらいました(^^;;

友達は
小腹が空いているということで
こちらをオーダー

落ち着いた雰囲気の
和風喫茶です


ここから京橋を経て日本橋まで
ゆっくり歩いて30分


路地裏を歩くのが好きなので
1時間ぐらいかけて散歩します


明治十年に開業の履物専門店
与板屋さん
こういうお店が残っているのが
銀座の良さですね(^^)


もうクリスマスオーナメントが
出始めていました


今度行こうと思っているお店
ちらっと中を覗くと
そこは昭和の食堂風景
定食が1200円からでした
次回の散歩が楽しみ(^^)


こちらはブランデーケーキ専門店
日本人は専門店好きとか。。。
いろんな専門店がありますね


そうこうするうちに
地下鉄の京橋駅に
このビルは緑化が進んでいます


明治屋到着
いつまでも変わらないのは
ありがたいし嬉しです(^^)


ワインや日本酒の品揃えが
充実していますが
持って帰るのは重い(ー ー;)


すーっとこの石の床です
今となってはすごい贅沢な床
いつまでもこのままであってほしい


高島屋も三越も
外観はずーっと変わらず


今デパートの有り様が変化しているので
今後どうなるのでしょう。。。


日本橋には
金融関係と昔ながらのお店がたくさん共存
昭和西川 丸善 千疋屋 だしの専門店等々


日本橋の裏道
ベトナム料理ですね
ちょうちんですぐわかります


インバウンド用の
ストリートでしょうかねぇ。。。
全く生活の匂いがしない
映画のセットのように感じてしまう
面白みに欠けるのでは?


福徳神社
日が落ちてきたので
ライトアップされていました


マンダリンオリエンタル東京を横目に
三井メモリアルミュージアムを通り
地下鉄で新宿三丁目へ


早めの夕食は
新宿つな八で天ぷらを




カウンター席で
揚げたてをいただき
満腹で帰路につきました


楽しい散歩になりました(^^)


路地裏散歩は
その町本来の姿があるようで
私のお気に入りの散歩のスタイルです(^^)