生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

ベランダの冬支度と透かしほおづき

11月も中旬
最低気温も10度を切り
パンジーの植え付けのシーズンです


冬のベランダの花には


JAでパンジーやビオラを
買っています
1苗が120円とお得

(昨年のよく咲くスミレ)


特にお気に入りは
『よく咲くスミレ』
本当によく花をつけてくれます(^^)


去年は濃い色が中心でしたので
今年は淡い色で楽しむことに


植えて間もないので
花数は少ないですが


これから寒さが増すごとに
花が咲きますね(^^)

エントランスにもパンジー
これから約半年楽しめます!


(昨年のパンジー)



娘がお取り寄せで買ったほおづき

おすそ分けでもらいました


甘酸っぱさが程よく
美味しいです


ほおづきの皮が
綺麗なので


皮を繊維だけにして
透かしほおづきにし


リースを作りお返しに
プレゼントしようと画策中


漂白剤をいれた水につけています
2週間ぐらいでできるようです


こうやって水につけとくだけでも綺麗です


朝の陽だまりの中
ミーちゃんは幸せそうに
朝寝です(^^)