生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

手が届かないところの窓拭き

今日も暑くなりそうです
でも天気が良い朝は気持ちイー!


気分爽快なので
窓を拭きます


早めの時間に窓拭きしないと
日焼けが心配の季節ですし^_^;


今日の窓拭きは東向きの2階の窓
手が届きません




こちらは数十年前から使っている
「窓拭きマドピカ」パナソニック
3台目です


少し慣れは必要ですが
それなりに満足いく仕上がりです



炭酸水を部屋側窓に吹きかけ
器具にもたっぷり炭酸水
外側窓には勢いよくよく水をかけておきます



磁石の力で拭いていきます


終了しました15分ぐらいの作業です
簡単なので月に数度は窓拭きをします
汚れる前にやっておくととても楽^ ^


AM6:45


だんだん日差しが強くなってきました



毎日花器の水替えと水切りをしているので


ついに茎が短くなりすぎ
この花器にしか収まらなくなりました


長いこと楽しませてもらっています^ ^




追伸
6月18日ナチュラル様から教えていただきました
二重ガラスにはマドピカは使えないようです


ご報告させていただきます