生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

昼の顔と夜の顔 その1

昼の顔と夜の顔
二面性のある人はミステリアス


照明器具にも
昼の顔と夜の顔があります^ ^



昼の顔した大理石のテーブルスタンド


昼間は壁の色に同化して
己の存在を主張せず
静かな佇まい


それが夜になると


このように一気に存在感を増します


白い大理石の冷たさに
電球のオレンジがかった光が溶け合い
とても好きな光です




がっちりしたアイアンが
山小屋に似合いそうなスタンド


魔女もこのスタンドがお気に入りのご様子です^ ^



黒はとても強い色なので
ひっそり佇むというわけにはいきません


素朴で少し無骨な感じです



それが夜の顔は


一気に妖艶に変身


ガラスに反射する光が
微妙な影を作ります





天井にも影ができ
不思議な感じに誘われます




ブログを書いていて
なかにし礼さん作詞の
「夜と朝のあいだに」を思い出しました


夜と朝の間に ひとりの私
天使の歌をきいている
死人のように。。。。


スタンドも夜と朝の
私が寝た後は
死人のようなのかも。。。^_^;