生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

ダイニングチェアはゆったりがいいのか、軽いのがいいのか悩みます。


4連休ですが自粛しています(^ ^)


ゆっくり家時間を堪能します



だんだん掃除の時
ダイニングチェアを移動させるのが
重いと感じるようになってきました



今使っているのは
飛騨家具のアームチェアー


さすがの飛騨家具で
30年経った今もビクともしません
実家で使っていたモノを
貰い受けました


腕を置けるアームチェアは
ゆったりくつろげます(^^)



また、ローバックなので
視線を遮らないので
部屋が広々と感じられます


ただ、重い💦


この際
軽い椅子に変えようかと思います




この椅子は天童木工
とても軽くエレガントな雰囲気です


こちらも30年以上使っています
6脚ありましたが
今手元には4脚


こちらも耐久性に優れています
皮の座面はソフトで
少し傷がありますが
張り替えの必要は感じません



軽いです
片手でヒョイと持ち上げられます(^ ^)


ただハイバックなので
圧迫感が感じられるのでは?


姿勢を正すようなデザイン


アームがないので
ゆったり感は少ない
などの欠点も。。。。


2脚ともいい椅子なのですが
真逆の関係(^^;;


新しい椅子を新調する気はなし。。。


軽さを取るか
座り心地の良さを取るか
悩むところです。。。



ともかくチェンジしてみました





こんな風です




4客ともハイバックチェアだと
やはりうるさいので
2脚だけにしてみました



一応様子見します。。。



上の写真の左の椅子は
楽しい椅子です




秋岡芳夫さんの「男の椅子」


この座面は低く広くなっているので
足裏がしっかり床について落ちつきます


あぐらをかいてお酒など楽しむ
寛ぐための椅子


男性がいなくなった今は
私が使っています(^^;;


これも少々重いのですが
まだ置いておきます
結構重宝しています



今年
ソファーを新調したし
もう家具を買うということは
ないかもしれない。。。


家具は
私より長生きしそうです^^;


明日はオイルで
マッサージしてあげようと思います(^^)




ご近所のブラックベリーの実が
たわわに実っていました


ウチの庭にも植えようかなぁ。。。
美味しそう!