生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

久しぶりの抹茶にホッとする


四連休ですが
おとなしく家にいるつもりです


ココロ静かに
抹茶を頂きたくなりました(^^;;



茶箱はまだ手元にあります



コンパクトに茶道具一式が
収納されている茶箱です


さすが日本の昔の道具は
優れものが多いです




茶筅でチャチャっと
泡立てます


程よい苦味が
特別感を醸し出してくれます(^ ^)


茶筅は生クリームを
少し緩めに泡立てる時も
使えるそうです


カフェラテにもいいです
すぐに泡立ちます(^ ^)









娘はまったく
お茶に興味がなかったので


孫が使ってくれるかも?と
袱紗挟みはとってあります



伝統の織柄には
名前があり
日本の織の美しさにも
感銘を受けます


いつもはあまり意識しない
日本の美


たまにはゆっくり
味わうのもいいですね



オクラの花の
レモンイエローの大輪が


曇り空の散歩を
明るくしてくれます(^ ^)