生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

魅惑のボタン


図書館でお借りした
「世界の美しいボタン」の本


わたしは刺繍とか手芸とかが
とっても好きですが


メニエール病も患ったことがあるし
もともと器用ではないので
今はもっぱら見るだけ(^^;;


でもボタンぐらいは替えます!(^^;;


若い時から洋服で着なくなったりすると
気に入ったボタンは取っておいたり
布地にしたりして
再利用していました




とても手の込んだ
ガラスとメタルのボタン


ボタンが主張するので
黒のプレーンなカーディガンに
ノーアクセサリーで

ガラスにメタル


ブルーやオフホワイトのカーディガンに
よくつけました

メタルに透し模様が入っているので
ガラスに陰影が出ています


同色のカーディガンに

メタルにガラスのボタン


オフホワイトのカーディガンに

メタルとカゼインボタン


まとめてつけて
ブローチのようにしたこともあります




カゼインにメタル


形が一様ではなく面白い
これもアクセサリーのようにして

シェルボタン


黒と白のカーディガンに

シェルボタン



ボタンは一生モノ
好きなボタンに替えるだけで
服が数段ステキになることもあります



ボタンもたくさん集めてしまい
断捨離決行しましたが


これまたいつものように
場所はとらないので


使わなくとも好きなものは
決めた場所に入る分は
取っておくことに(^^)


庭に咲いた秋バラ