生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

食器の買い方選び方

本の整理をしていて見つけた
懐かしい本


工業デザイナーの秋岡芳夫さんの本


1987年発行の古い本ですが
今でも十分に役立ちます


私はこの本を参考に
食器を求めていた気がします


使いやすさを決めるのは


体と器の関係寸法
器同士の関係寸法
動作と器の関わり方etc



暮らしの見立てが
わかりやすく書かれています


ウチの椿皿は朱色14cm
黒15cmでした


よく使う皿
ブルー 12cm
伊万里 14.5cm


手の大きさと器の大きさの関係



いつも手に取ってしまう
湯のみも当に!


この皿はどんな料理にも合い
とても重宝しています




塗りのお椀は15年以上使っています
ほぼ毎日!


ごはん茶碗 12cm 130g
お椀    10.5cm 120g



確かに120gの重さは
私にちょうどいい重さ


軽すぎても
重くてもしっくりきません


 湯のみですが
ソーサーを使って
ポタージュやデザートの器として使います


いつも使う箸
長さ   20.5cm
重さ    10g


著者の秋岡さんデザインの
通称「親父椅子」


あぐらをかいて
寛いでお酒など飲める
座面が広く低い椅子です(^ ^)


ウチには親父がいないので(^^;;


娘の家に行く予定です(^ ^)


秋明菊の楚々とした美しさと彼岸花