生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

西荻、吉祥寺の特色あるお店


西荻から吉祥寺に行ってきました


西荻へ行った目的は
断捨離したモノの寄付です


西荻にあるこのお店は
無料で品物を寄付してもらい
100円で売るということをしています


メルカリとかヤフオクとかありますが
ちょっと面倒なので
こちらにお願いすることが多いです



living武蔵野さんよりお借りしました

スタッフの方に
どのような目的のお店なのか伺ったところ



知り合いが増え
笑顔で挨拶できる人が多い
街づくり


とのことでした


ナント肩の力がぬけた
ほっこりする
目的なのでしょう^ ^



街の人の善意が主な収入源!!
(私は街の人ではない(^^;;
(善意というか断捨離を手伝っていただいてます(^ ^)



今日寄付したのは
スカーフと皿とお香



前回寄付したものは
無くなっていたので


どなたかが
使ってくださっていると思うと
嬉しいです(^ ^)



ラッキーなことに
エプロンが売りに出ていましたので
100円で買ってきました^ ^


お金がなければ
何もできないと
思いがちですが


このような形で
お店をやろうとしたことと


その思いを実現させた
行動力に驚き


心から応援したくなります(^ ^)




吉祥寺では
北欧家具のお店
ベルベットに行ってきました







井之頭公園の近くにあります




近頃は家具屋さんが
少なくなり
貴重なお店です


昨日はありませんでしたが
フィンユールなどの
名作の椅子も置いてあります


ハンス・ウェグナーの椅子は
いつもあります




モダンアートともマッチし
ゆったりとした空間です


家具は今のところ
買うつもりはありませんが


小物も素敵なものがあるので
つい立ち寄りたくなるお店です



しかし今日は何も買わず
見せていただいただけ(^^;;


吉祥寺駅に行く途中の伊勢屋さんは
相変わらずの煙と人と


この雰囲気もいい感じです(^ ^)


新しいものと古いもの
すっきりしたものと
ごちゃごちゃしたもの


いろんなものが混ざり合っているのが
吉祥寺の面白さでしょうか




土の香りいっぱいのアフリカのツボに
上品なカサブランカ