生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

ハンドルネームと私  自分らしさとは?

ブログは初めてでした


ブログは本名ではなく
ハンドルネームを使いますね(^^;;


私のハンドルネームは
「ヘルガ」




「ヘルガ」には特別の意味はなく
私が好きなアメリカの画家
アンドリュー・ワイエスの作品
「ヘルガ」をお借りしました



私のイメージとは全く違いますが
飾り気のない
透明感のある感じが好きです^ ^




私は
母であり
娘であり
友達であり
仕事仲間であり
ヘルガでありetc


私は一人でも
多様性があります



仕事の顔で両親と話することはなく
娘の顔で友達と会うこともありません



会う人によって
少しずつ違った自分です




ずいぶん前に読んだ
平野啓一郎さんの
「私とは何か」




ブログを書いていてよく思い出していました



私をよく知る人は
ものすご〜いおちょこちょいな私
を知っています(^^;;


でもブログの中の私は
多分それほどには見えないでしょ!?


でも同じ私です
特別気取るつもりもないのですが
記すこともなかろうかと。。。


平野さんは


会う人が違えば
こちらもその人に合わすのは
当たり前のこと


「分人」という捉え方を
提唱なさっています





確かにヘルガは私なのですが
ブログに存在する私です
ヘルガの顔で息子たちに
会うことはありません


私は私の中にある
「ヘルガ」を記しています


ある意味
新しい自分のありようです


私の中の『ヘルガ」が
目覚めています(^^;;  



下手な文章の後は


優美で典雅
ため息の出る美の世界へ
ご招待です^ ^





Dior Autumn-Winter 2020-2021 Haute Couture