生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

いつも選んでいるモーニングカップ


一日3回はコーヒーを飲みます
ボッテリした陶器のカップも好きでしたが
今はもう気分ではなく断捨離


モーニングカップで残っているのは3個だけ

クリーム色が大倉 プルーンの絵柄はジノリ きのこはDECOLE
きのこのカップは息子が学生だった時プレゼントしてくれたもの
可愛いので取ってあります


3個あっても必ず選んでいるのがクリーム色のカップ
どうしてなのか考えてみました
まず重さ

クリーム 130グラム
プルーン 155グラム
きのこ  250グラム
一番軽いのがクリームでした


このキッチンスケールは40年ぐらい前のもの
目もりのケースも割ってしまいひどく汚れも目立ちます


新婚の頃金銭的に余裕がなく
元夫から誕生祝いは何がいい?と聞かれ
多分一生使うのでちゃんとしたキッチンスケールが欲しいと
リクエストしてプレゼントしてもらったもの(なんていい妻だったのだろう?!)
この約束は違えることはなさそうです^ ^


次はどのぐらい入るのか?

180ccのコーヒーを入れたところ
プルーンはコーヒーが少なめ
クリームはちょうどいい
きのこをは少し少なめに感じます


やはりここでもクリームに軍配が上がりました^ ^
いつも手に取るのには訳があるですね


母の日のプレゼントが送られてきました


いつもの母の日は三人の子供が美味しい食事に招待してくれますが今年は残念( ;  ; )


油絵は趣味なのでこういった消耗品はとても助かります
アロマも大好なことを覚えていてくれました
心づくしのプレゼント


それに素敵なメッセージが添えてありました
この買うことのできないものが一番嬉しい^ ^