生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

ノスタルジーに浸ると未来に前向きになれるらしいです

昨日のブログで
ハンカチの収集をアップし
ノスタルジーに浸っていたものですから


「私もそういう歳になったなぁ」と
感慨深く思っていましたら



こんな記事が見つかりました



そうなんですね!


未来に対してポジティブでいるためにも
過去を懐かしむのはいいことなんですね(^^)


これからも大いに遠慮しないで
昔の思い出に浸ろうかしら(^^;;





昭和生まれの私が懐かしく思い出すのは
夕食時の家族の風景です


私の幼い頃は
どこの家でも家族揃って
夕食を摂るのは
普通の光景だったように思います


お父さんには
一品多くおかずがあり
家飲みだったような。。。


いつの頃からか
子供は塾に
父親は仕事で
子供と夕食を摂ることが
なくなりました(-_-)


でもまたリモーワークで
働き方が変化し


夕食は家族揃ってに
なってきているようですね(^^)




食事を一緒に摂ることは
コミュニケーションの場として
最適です


美味しいものを
食べるという行為は
人を幸せにしますしね(^^)



(昭和のくらし博物館からお借りしました)


東京都大田区南久が原にある「昭和のくらし博物館」
昭和生まれの人には懐かしく
一度訪れるのも楽しいですよ



思い出は美化されたり
塗り替えられたり


結果全ては
良い思い出ということに(^^;;
(すごーく強引なポジティブ思考(*^^*)

夕日に向かう水鳥