生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

実用品なのに甘くロマンティックなもの

幼い頃から布が好きでした


小学生の時の親友は
ハンカチ集めが趣味


(スイス製刺繍ハンカチ)


彼女は珍しい外国のハンカチを
たくさん持っていました


彼女の珍しく
美しいコレクションに
魅せられた私は
いつしかハンカチを
収集するようになっていました


(スイス、日本、フランス製ハンカチ)


ハンカチは実用品ですが
美しい刺繍のハンカチは
もったいなくててなかなか
使えません(^^;;


時々出してはうっとりと
見入っています



素晴らしい手刺繍の技に
驚くと同時に
刺繍をしている時の
時の流れを想像します(^^)



西洋の女性のたしなみの
一つとされた刺繍
今やハンカチ文化も廃れ
実用的なペーパータオルや汗拭きタオルが主流


その事はいいことだとは思いますが
たまにこんな時代もあったのだと
ノスタルジーに浸ったり。。。。



ずいぶん断捨離しましたが
残したものは私の宝石のようなもの
(まだまだあります(^^;;





(圧巻の手わざ スワトーのハンカチ)


私の宝石は実用品のようです(^^)




宝石はつけてこそ価値があると思うので
部屋のアクセントとして
ハンカチを使っています(^^)




昨日の夕暮れ時に見た
窓辺の美しい明かり