生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

女一人で生きるには筋力も必要

ペットボトルのふたが
開けづらいことがあります
明らかに握力が落ちています


パートナーが居ようと居まいと
筋力をつけるのは大切


毎朝簡単なヨガや
下半身の筋トレはしています(^^)



筋トレには握力が必要らしく
特に背部や腰部の大筋群を
鍛えるエクササイズには
握力が欠かせないようです




最近握力がなくなっているのを
実感しますので
鍛えようと思い立ちました



ハンドクリップを購入
いつまで続くか
わからないので(^^;;100均で


10kgのハンドクリップから
始めてみます




物欲は
「諦めるのが肝心」
筋力は
「諦めないのが肝心」(^^;;




野牡丹の花
美しい紫色の鮮やかな花なのに
見ていると
静かな心持ちになります