生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

隣の芝生は青いかなぁ。。。

今日は誕生日です


鏡の中の私にそっと「おめでとう」


鏡の中の私は微かに微笑み
ため息をひとつ


人と比べてではなく
若かった時の自分と比べて
ため息が


今やシワやたるみや病気は
切っても切れぬ仲
嬉しくありませんが


若い時の自分に戻りたいとは
全く思いません






私の若い時は
人と比べてばかり



幸せでないから
比べるのか?


比べるから
幸せでないのか?




今より恵まれていたことも
あったと思いますが


若い時は若いなりの
苦悩も多く


経済的なことから
将来の家族のこと
自分の能力
結婚生活etc


人と比べて
幸せを感じたり
不幸を感じたり


悩みは尽きなくありました



そして
『隣の芝生は青い』
と思ってあがいていたのです





今はいつの年齢にも
悩みはつきものなんだと
思っています


でも、今の方が心は平穏



年齢を重ねるとともに
人との比較も薄らぎ
やっとため息が
できる年齢になりました


ため息にはマイナスの
イメージもありますが
感動やホッとした時の
大きな吐息もため息です


今日は両方のため息です(^^;;