生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

住みやすい街はどんな街ですか?

「住みたい街」と
「住みやすい街」は違います


「住みたい街」は
憧れの街


「住みやすい街」は
暮らしやすい街



阿佐ヶ谷にあるミニシアター「ラピュタ」と
その上の階にある
フレンチレストラン「山猫軒」


住んでいる街に
ミニシアターとか劇場があるのは羨ましい
「ユジック」というミニシアターもあります


雰囲気の良いリーズナブルで
美味しいフレンチレストラン「山猫軒」


このようなレストランは
街に是非欲しいです^ ^


阿佐ヶ谷は新婚時代
住んでいたことがあり


今は娘が住んでいるので
しょっちゅう行く街です


杉並区役所があります
昔ながらのアーケードや
近くには大きな総合病院
公園も充実
なんと釣り堀まであります!


アーケードのお店は
年々チェーン店になっていき
寂しいのですが
すごく食べ物関連の店が充実


どの街でも姿を消しつつある
本屋や花屋も健在です


とても住みやすい街だと思います



自分の家は変えられますが
自分で街を変えるのは至難の技
どうしてもどの街に家を持つか?
になりますね。。。。


そう考えると予算等で
住める場所は限定されるし
我慢するしかないのかしら?



市民団体でまちづくりに
励んでいるところがあります



少しずつでも
住みやすい街にしていきたのなら


まちづくりに参加して
理想に近づくようにするのもいいですね
何もしないと始まらないので。。。
(私は一応参加しています)




「2020年住みたいランキング東京編」では
恵比寿、吉祥寺、目黒が上位


一方「住みやすいランキング東京編」では
赤羽、たまプラーザ、入谷が上位のようです