生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

「ユニバレ」から「ユニクロがいい」へどうして変わったか

今夏大活躍の服に
ユニクロのパンツがあります



6月に2900円で購入
月の半分は
トップスを替えながらヘビーユーズ


熱がこもらないデザイン
洗濯機で自宅洗濯
アイロンをかけなくともいい
いろんなトップスに合わせやすい等々





20年前ぐらいから
ユニクロはメジャーブランドとして成長


確か20年前は
ユニクロの良さは知られていても
ユニクロを着ているとは思われたくない
「ユニバレ」を心配していたような。。。


その後有名デザイナーとのコラボを展開
「ユニクロでよくない?」に認識は変わり


近頃は積極的に
ユニクロを着ていることがおしゃれに
「ユニクロがいい!」へ


(アマゾンからお借りしました)


この社会現象とも言える
ユニクロという製品を
文化論として展開している
ユニークな本がこちら




ユニクロは服ではなく
「暮らし」を売っている


服を通して
新たな価値観を作り
ライフスタイルを示す
道具としての服でもある


言うなれば服の形をした
「ていねいな暮らし」
(おしゃれ嫌いより)


とても興味深く読みました



次は米澤先生の
「コスメの時代」を読んでいます(^^)


季節の変化を感じさせる
夏の終わりの頃の雲