生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

着る人たちのゲーム?今日着ている服、どうやって選びましたか?


昨日は初台にある
東京オペラシティーギャラリーで開催中の
『ドレス・コード?着る人たちのゲーム』
を見てきました



事前ネット申し込み制


なんとなく厳重な入場となりましたが
安心して鑑賞することができました



私のすぐ前に入場した方は
渡辺直美さんでした(^^)



ロココ調ドレス



少女漫画の主人公がモチーフの
着物風ドレス



 ジュゼッペ・アルチンボルドふうイタリア絵画がモチーフ



宇宙服を思わせるナイロン素材のドレス


これらの写真は撮っても
よかったドレスです


他は写真不可なので
ご紹介できませんm(_ _)m




服は「着る」だけでなく
「見る」ものでもであり


また社会生活を送るうえで
欠かせな大切な要素でもあります



それぞれの文化や社会で違う
洋服のルールを


ドレス・コードとして捉え
展示しているようです




日本に住み
今の時代に生きる私は
どんなドレスコードを
自分に選択しているのか?


ちょっと考えました。。。。


好きな写真家
都築響一さんの写真も展示


ファッションを通して
強く自己表現を
している人の写真は
とても興味深いものでした




その後は
表参道裏
キラー通りにある
大好きな花屋
FUGAに行き



 山陽堂のブックカフェで一休み


ネルドリップで
一滴づつ珈琲を抽出


「有難い」とは
まさにこのこと


とても丁寧な仕事ぶりに
感激しました(^^)



今日着る服
どうやって選びますか?