生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

招かざる客 スズメバチに女一人で立ち向かう

暑いですねー!


なんてのんきなこと
言っていたら


もっとホットになってしまう
出来事に遭遇!




この写真にうっすらと写っているのは


スズメバチ!!!
4,5cmもあります(°_°)怖い


窓を開けておいたら
カーテンとガラスの内側に侵入


2020年5月


リビングは風通しが良く
時々珍客が来るのですが


今日のお客様は
全く招かざる客です




数年前にもスズメバチが
室内を飛び回る事件があり
その時は区の害虫相談ダイヤルに連絡し
業者さんに駆除していただきました
(猫ちゃんが網戸を破ってしまうのです)



今回は自分でやってみようと
カーテンを網のようにして
ガラス窓をゆっくり全開に


何度目かにやっと退散!


危ないので
あまりオススメできる
方法ではありませんね(^^;;



私がぎっちり握ったせいか
カーテンは無残なことに。。。。



私がスズメバチに気づいたのは
猫ちゃんがずーとカーテンの上の方を
見ていたからでした(^^;;


全く手出しする気配なし
でもえらい!
役に立ちました(^^)





こぼれ種で花をつけた
ニチニチソウの花


女ひとり生きるには
強くあらねば。。。