生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

目線が違うと世界の見え方も違う

孫がハイハイをするようになり
なんでも落ちているものを
掴もうとします



私が今見ているところと
彼女の見ているところは
違っています







このおもちゃは
娘たちが幼かった頃のもの



黄色い枠に目をつけて
赤い枠を下にすると


40cm背の低い人の
目線になります



赤い枠に目をつけて
黄色い枠を上にして見ると


40cm背が高い人の
目線になります



これを使って見ると


同じ場所にいても
こんなに見ている世界は
違うのだと
驚いてしまいます


いつも自分が見ている世界を
現実の世界と思いがちですが


全く違う世界が
同時に存在するのです


このおもちゃを断捨離しないのは
悩んだ時
困った時
これを取り出し
覗いてみます(^^;;



自分の見ている
現実だけが
現実なのではなく


現実の一部に過ぎないと
自戒するためにも。。。(^^;;


考え方もいろいろ
感じ方もいろいろ


視点を変えるのは必要ですね。。。


子どもは新しい視点を与えてくれます(^ ^)




庭で勝手に育ったミョウガ
お昼はソーメンで決定です♪(´ε` )