生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

変わらないことと、変わることと


あっても無くともいいような服だけど
毎シーズン何回かは手を通す服
ありませんか?



高かった服とか
着やすい服とか
思い出の服とか


私の場合は


高かった服とか
思い出の服ではないようです




こちらのワンピースは20年以上前のもの
ポリエステル100%の手作りです


フリマだったかバザーだったかで買ったモノ


柄が大胆でインパクトがあります




ポリエステルは洗濯に強く
あまり変色や痛みはありません


裏の綿のバイヤステープは
ご覧のようにボロボロです(^^;;



ポリエステルは
夏には暑いので着ません


梅雨の頃とか


しわにならないので 
旅行の時着ます


カーディガンで雰囲気を変えたり
アクセサリーや靴で
今風にしたりして
変化させています



古いので今では手洗いですが
2,3年前までは洗濯機でした(^^;;





なぜこんなに長く着ているのか
考えてみますと



流行に左右されないデザイン


このワンピースのデザインが
私の好きなワンピースの
基本デザイン(^ ^)




着丈は膝が隠れる長さより
ちょっと長めで
年齢的な問題なし


一昔前までは
年齢によるはっきりとした
服の線引きがありましたが


年齢による服の制約が
薄まっていることも
長く着ていられる要因かも?
時代は変化しています




手作りでしっかり裁縫されている
なども理由の一つでしょうか。。。


 
こちらも20年は着ています
しっかりした綿でできている手作りです



リゾートに着ています


年に数回しか着ないので
まだそんなに痛みは感じられません
(アイロン掛ければよかったですね(^^;;


 
こちらも花柄の一色を
カーディガンの色と合わせて着ています
カーディガンの色で雰囲気が変わり楽しい(^ ^)


こちらもいつの時代にもあるデザインでは?


今年はリゾートはなさそうなので
出番はないかも。。。



二着ともまだ現役


一緒に年を重ね
お互い不都合な点も多々増えてはいますが(^^;;


いたわり合って
これからも仲良く
過ごすつもりです(^ ^)


たまにしか着ないけど
私には手放せない変わらない服



友達のように私を優しく
包んでくれます(^ ^)




雨の中ひっそりと咲く
小さなハーブの花