生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

エレガンスを考えるとき思い浮かべる人

エレガントな人には
あこがれます


私が思い浮かべる
エレガントな日本人は
たくさんいらっしゃいますが(^^)


今日は
節子・クロソフスカ・ローラさん




世界的に有名な
画家 故バルテュスのパートナー


30歳以上年上のバルテュスと結婚し
スイスで一番大きな木造建築の
グラン・シャレにお住まいです


お一人になられた今も
スイスで生活なさっているようです


ずいぶん前に銀座松屋で
節子さんのライフスタイルを展示した
くらし展を見に行きました


ご自分の洋服や
バルテュスへのプレゼントなど
手作りの品もたくさん展示があり


生活を彩るのには
愛情を持って手を動かし
工夫していくことがことが大切だと
感じた「くらし展」でした







日本文化を大切にし
ほとんど着物での日常生活


手作りの小物や節子さんの日本画


その美意識にあふれる生活の様子は
本で見ているだけで
ため息が出ます







日本画も料理も裁縫も
素晴らしく
天は一人の人に何物もお与えになると
またまたため息(^^;;



坂本龍一さんが
ミラノコレクションで
着物姿の節子さんを見かけ
「その美しさにあっけにとられた」と。。。


昔読んだ本で
エレガンスの本質は
「優しさとある種の哀しみ」とあったような


「ある種の哀しみ」が
何かははっきりとは言えませんが


節子さんには
それが感じられるような気がします


素晴らしい節子さんの生活は
私とあまりにかけ離れすぎてはいますが
生活を大事に思う心は
近づけることができます(^^;;



昨日の夕暮れ