生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

理解できないことは嫌っちゃいがち

ぎっくり腰のため
ゆっくり家で静養


買い物はしてあったので
簡単な食事を作り
朝から読書三昧



幼い頃
病気とか怪我をすると
好きな食べ物を作ってもらい
優しくしてもらった記憶が蘇り


自分で自分に優しくして(笑)
少し幸せ(^^;;



腰を痛める前に
お借りした本


サーっと眺めるように
読むというより見る感じ


さすが偉人と言われる方の言葉ですので
含蓄のあるものばかり
(でもすぐ忘れるので。。。)


一番心に響いたのが



パスカルのこの言葉


宗教の違い、LGBT(性的少数者)
発達障害、ジェンダー、親子、夫婦関係etc


自分が相手を
理解できない時
相手を否定してしまいがち


でも
近頃は情報量も多くなり
その気になれば


インターネットや本から
わからないことの
情報を得やすくなり


理解を少しづつ
深められるように
なってきているのは
喜ばしいこと(^^)


ただ
「知る」と「できる」は違うので
そこは難しいですね。。。(^^;;


私も多分にあることなので
自戒しようと思いました(ー ー;)




金井姉妹の本は
見てよし読んでよし


豊かな日常のなかの
「気持ちの良いこと」を描き


日常の何気ない一コマが
愛おしく感じられるエッセイ集です



ベッドに横になっている分には
痛みもないので
ずる休みをしている
小学生の気分です(^^;;



 お腹の上の花