生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

猛暑日の夏の服装の盲点!?

連日猛暑日更新です
何を着ても暑い!


しかし
ここ数日の猛暑日には
着ている服によって


不快指数にかなり差が
あることを体感しました


麻や麻綿混のAラインの
ウエストを締めないワンピースは
不快指数低めでした(^^)




長袖は日焼けも防いでくれますし
意外に猛暑日にいいと感じました



(文化服装学院からお借りしました)


砂漠の住人が
頭も手足もすっぽり包み
素肌を出さないようにしている訳が
かわかるような気がします



綿のワンピースは
裏地も綿ローン
汗で上半身に布がまとわりつき
あまり快適ではありません


着丈は膝は完全に隠れますが
上の2点から比べると短め


直射日光が足を直撃し
暑さ倍増(゚o゚;;


短い丈のワンピースや
ポリエステル
綿100%は猛暑日には
考えものかも。。。




意外な洋服が快適でした




シルクとナイロンの混紡チェニック
(写真では太く写っていますが
着ると気になりません)


ナイロンを使っているので
ゆったりとしたデザインが固定され
全く肌にまとわりつきません


またとても軽いので
何も着ていないよう(^^;;
シルクも入っているので
肌触りも良好


パンツもゆったりしたデザインで
いい感じです(^^)




猛暑日の盲点は下着でした!
(下着は服装とは言わないようですが)



ユニクロのエアリズムも
いい製品だとは思いますが
少し熱がこもる感じがします


綿の下着は吸水性がいいので
いつまでも肌が湿っぽくなり
気持ちが悪い


最高に良かったのは
シルクの下着でした!
安いものでもショーツ一枚
1500円以上はしますが
下着をシルクにする選択は
アリだと思います(^^)


すぐに洗濯乾燥ができるので
お風呂に入るとき洗って干せば
すぐに乾きます


私はもう洋服は我慢して
アンダーウェアは
シルクにしていこうかと
考え中です(^^)






野芥子の綿毛?
とっても可憐



思いもかけないような夕焼け