生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

三密を避け、代官山から中目黒へ

昨日は
ついに家を抜け出し
都内を散歩


まずはお腹が空いたので
代官山でランチ
代官山レストラン シェ・リュイ




ゆったりした居心地のいい一軒家レストランです



ランチは2100円から
これにスープ、メインディッシュ、デザート、コーヒー
どれも美味しいです


女同士の話は尽きず
掃除機の話から
気候変動までゆっくりおしゃべり(^^)
大切な時間です


かなり広い一戸建てを
レストランにしています


お腹がいっぱいになったので
腹ごなしの散歩
まずは代官山T-SITE(ティーサイト)から蔦屋に



北欧雑貨展が
開催されていました




素敵なトートバッグがあったので購入


3850円と安いので
お店の人に伺ったところ
デザインはフィンランドの会社
製造は中国製でした(^^;;


 蔦屋さんの並びにある花屋
グリーンが多く見ごたえあります



greeniche(グリニッチ)


照明はレ・クリエントなど
家具も北欧のリプロダクション


代官山ヒルズにあるので
優雅な気分です(^^;;


 
代官山でのお気に入りのお店は
ミネ・ホルペネンの
雑貨や布を扱っているこのお店
materiaali(マテリアリ)



 


いつも素敵なディスプレイ!


 
刺繍で有名な沖潤子さんの作品も
ディスプレイされていました


窓からは旧朝倉邸の緑深いお庭
借景として最高です


今日は行きませんでしたが
旧朝倉邸はオススメです



こんなに素晴らしいところが
代官山に残っているなんて!
と、驚くこと必須です(^^)


 
朝倉邸の前にはお地蔵さん
掃除セットも常備され
大切にされている様子です


ここから中目黒まで
緑の中を歩きます



人混みはなくゆっくり散歩



川の水はこんなに綺麗



おしゃれなクリーニング店



チーズケーキで有名なヨハン
空いていました



元暮しの手帖編集長
松浦弥太郎さんが始めた古本屋


オールドラグが敷いてあり
照明もとっても落ち着いています


本のセレクトが素晴らしく
好みの一冊が見つかるお店です


昨日はこんなところで帰宅です


楽しい散歩でした(^ ^)




今摘んできたツユクサ
鮮やかな青が
朝の目覚めにぴったり(^^)