生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

飛んで茨城・笠間

またまた急に思い立って
茨城県の笠間へドライブすることに


出だしが遅れたので
お昼に笠間到着!
約2時間のドライブでした


この歳になると
介護とか孫の子守とか自分の体調とかで
なかなか予定を立てて
行動することが難しく


予定のない時は
思い立ったことを
すぐに行動に移しています(^^;;


それは4歳違いの妹も同じ考え


なのでよく一緒に行動しています(^^)


まずは腹ごしらえ

わざわざ笠間で
フレンチにしなくとも
良かったのですが
駐車の関係で。。。
山小屋風外観です

レストラン内は昭和レトロ満載
照明もカーテンも懐かしいかんじ

前菜でこのボリューム

メインディッシュ
家庭的な優しい味

コースで3000円
ほのぼのとしたランチとなりました
次に向かったのは
「焼き物通り」

現代的でおしゃれな笠間焼き



なんと個性的な店構え


シュークリームのお店
混んでいました
人気店ですね


稲荷神社で参拝

懐かしいお店が多い中
新しい笠間のお店もちらほら


くるみとそばの稲荷寿司
1個110円


初めて食べましたが
美味しかったです(^^)


もうあまり時間がないので


笠間芸術の森や
笠間日動美術館はパス
目的の「春風萬里」へ


魯山人の生き方には
いろいろな見方があると思いますが


「作家は作品が永遠にものを言うのだから
勲章なんてアクセサリーはいらない」と


その言葉が心にしみます



庭は各所で改庭中
趣は今一歩


もう2年近く工事しているようです
どのようになるのかしら?

魯山人愛用の品々や
版画・掛け軸・絵など
どれも素晴らしく。。。


江戸時代中期に建てられた
豪農の家を移築したとか


まさに陰翳礼讃の世界で
日本的美の一端を
垣間見ることができました(^^)


茶室の床の間には
山口華楊がさりげなく展示

馬小屋を洋間に改築
この石の暖炉
すごい!

床は木タイル
なんと味のある素晴らしい床!

風呂は竹に似せた焼き物
手の込んだタイルも驚きです

さすが魯山人の台所
ここで作る料理は
どんなものだったのでしょう?


併設されている喫茶店


ここで頂くお抹茶は
ことさらふくよかな味でした

もうそろそろ帰宅の時間

妹に運転してもらい
車窓から暮れ行く東京
ブレまくりの写真です

駆け足でしたが
楽しい一日でした(^^)


お付き合いいただきまして
ありがとうございました(^^)