生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

幸せな掃除

今日は何て気持ちのいい日でしょう!


最高の掃除日和


幸せ度は10段階中8 (^^)


朝からキッチンのお掃除


まずは窓から
キッチンは東向2階にあります

早速お邪魔虫の花ちゃんも
お仕事開始です(^^;;


2階なので窓ピカくんを使って
ガラス磨き完了


右側の窓の正面には
カーテンは必要ないので
左側だけレース編みのテーブルセンターを
カフェカーテンのようにして使っています


基本カーテンは最小限にしたい方です


いつも使うキッチンスポンジ


パックスナチュロンは泡立ちがよく
へたらないで長く使えます
スコッッチブライトは
使いやすくこれ以外考えられません


このように毎日
何度も使うものは
お気に入りを使うことが
本当に大切ですね



調理台には
手作りの棚に
細々したコーヒー用品など置き


料理用具は適当に
立てて収納


よく使う調味料は
見える収納で出しっぱなし



ラッセルホブスのケトル
そそぎ口が細くなっているので
コーヒーを入れるときに使いやすいし
お湯がすぐ沸きます


ペーパーフィルターホールダー
スエーデン旅行したお友達のお土産
ヘラジカ「エルク」がモチーフの「moz(モズ)


その横の缶はコーヒー豆入れ
これもプレゼントしていただいたもの(^^)



コーヒーミルはカリタ
いつも豆を挽いてコーヒーを入れます



北欧の焼き物を
ホールダーとして使っています



イタリアのツボには
三温糖


隣のオリーブオイル入れには
醤油を入れています
ガラスだと残量がわかるので便利です


左のちょっと見えるのは
笠間焼塩入れ


掃除は好きな方なので
花ちゃんに邪魔されながら
幸せな気分で掃除できました(^^)



掃除の後の散歩で出会った蝶々
アゲハ蝶の仲間でしょうか?


うまく写っていませんが
蝶の羽にも赤いドットが
ハナミズキの赤い実と
ベストマッチ!