生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

影が私を動かします

木場の現代美術館
オラファー・エリアソン展









木場の現代美術館で開催中の
インスタレーションというジャンルの
オラファー・エリアソン展


何度か他のインスタレーションに行ったことはありますが
はっきりとインスタレーションという概念が
解ってはいないので調べると



インスタレーション (英語: Installation art) とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。 ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術    


だそうです^_^;


私はただ単に体験し
感じたままを楽しみます
難しい事一切なし^_^;



絵画より気楽に感じたり楽しめるような気がします




この7つの光源からの光で補色の影が7つできます
前に行けば行くほどはっきりした影
後ろに行けば行くほど淡い影


みんな夢中になって踊ったり
前後左右に行ったり


影が私を誘い
いつの間にか影が私を動かす感じ


私の影です
素敵でしょう!
この他にもたくさん

上からミストが降っています
そこに光を当てているので虹のような輝きが


子供達は大喜び
濡れながら光とミストと戯れています
大きな声で大喜び^ ^


こちらも幸せな気分
こんなにお子さんのいる展覧会も
なかなかないのでは?


笑いが邪魔にならない
楽しい経験でした^ ^


ただとても混んでいるかもしれません
朝一番がいいようです


我が家の光のインスタレーション?!