生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

うちの猫はなぜソファーで爪とぎしていたのか?

前使っていたソファーは猫ちゃんの爪研ぎで悲惨な状態でした

猫ちゃん用爪研ぎも使っていましたがソファーでの爪研ぎの方が好きだったようです


いろいろ調べてみると爪研ぎ場が不安定だと力をあまり入れられず
猫ちゃんは不完全燃焼気味らしいことがわかりました

使っている爪研ぎです
爪研ぎのあと紙くずも出ます^_^;
これでは太ちょの花ちゃんは力が出し切れなかったみたいです


猫ちゃんたちは宅配の段ボールが大好き
よく中に入ったり出たりして遊んでいます
このダンボール箱に爪研ぎを入れてみたらピッタリはまりました

適当に厚紙で周りをかぶせ少しは見場よくしてみました
かなり雑^_^;
紙くずは箱の中に出るし安定も良くなりました
気持ちよく爪研ぎができるせいもあってか新しいソファーのガードが効いているのか
ソファーでの爪研ぎは全くしなくなりました


猫には猫のイタズラの訳があるのですね
怒らないでよかった^ ^

爪をといだあとは気持ちいい〜!