生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

クリスマスディスプレイと交換留学生

毎年クリスマスディスプレイはしていますが


今年のクリスマスは
可愛らしいカラフルなオーナメントは
孫に譲ったので


ぐっと大人の雰囲気です(^^;;


クリスマスツリーはこんな風
(ちっちゃい(^^)
まず地味にクリスマスプレートと
クリスマスの絵本をディスプレイ


いつもは人工モミの木にかけていましたが
今年はモミの木はないので
このようにしてみました


窓辺にはジョージジェンセンのオーナメント
これらは10年ほど前
ノルウェーの留学生を受け入れ
一緒に生活していた時
あちらのご両親が
プレゼントしてくださったもの


光を受け空気の振動に揺れる様は
幻想的でもあります


こちらもいただいた
イエッテ フローリッヒのオーナメント
可愛らしさの中にもエレガントな雰囲気


ノルウェーの留学生は当時20歳の女性
すでに5ヶ国語が話せました


私はといえば日本語も。。。。
なので手振り身振り指差し
全身を使って格闘する予定でしたが


彼女はものの3か月ほどで
日本語で日常会話は
ほとんど問題なくできるように!


同じ人間なのに
あまりの能力差に
生まれながらに持っているギフトには
到底かなわないと
悟りました(^^;;



この件があってから
娘たちにも寛容になりましたよ(^^;;


『無駄な努力より得意なことを伸ばせ』と
自分にも今でも言っています(^^)


階段はこのように
残りのクリスマス用品を出しました


今年はみんなを呼んで
クリスマスパーティー出来るのかしら。。。。