生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

インプラント歯周炎になってしまいました(涙)

歯のクリーニングと
インプラントの点検のため
二ヶ月に一度は歯医者さんへ


今年はコロナ禍もあり
インプラントのレントゲンを
撮りに行っていませんでした


そこでインプラント歯周炎が発覚
インプラントの上部を取り
骨の具合や歯肉の治療をすることに(ー ー;)


あーもう嫌だ!
高いお金を払い
術後の不快な症状も我慢し
今年は少しサボってしまったけれど
クリーニングもきちんとしていたのに。。。。


歯周炎のため
骨が少なくなってきてきるので移植し
またインプラントしますか?


先生はこともなげにおっしゃいますが


ご冗談でしょう!!


リスクのあることは知っていましたが
生まれて初めて
こんなに真面目に先生の注意を守っていたのに!


一体どうすればいいのか?
これからの治療のお金はどうしよう?
またこうなる恐れもあるetc


ものすごく落ち込んでいましたが
今の歯の状態(術後6年経過)
使える治療費
今後の選択を紙に書き
冷静に見ていたら


少しは落ち着きました


もうインプラントはしない
金属ネジを手術で取り除き
その後にはスマートデンチャーを入れる


金属ネジを手術で取り除くのにも高額な出費
ため息が出るのを止めることはできませんが
どうしてもインプラントにしたかった自分もいます


何冊も本を読み
歯医者さんもインプラント専門医を選び
クリーニングにも通い
この結果!!


諦めがついたというか


そうしないと怒りで
自分の心を傷つけてしまいそうなので。。。


図書館で今日お借りしてきました


まさに私のような
患者さんの例がたくさんありました(ー ー;)


図書館に咲いていたアンネフランクというバラ


綺麗なものでも見て
心落ち着かせっなくっちゃ。。。。


すいません愚痴になってしまいました


もしインプラントをお考えでしたら
こんな人もいるということで
参考になれば幸いです