生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

実家のモノ問題

母から電話があり
「いらない寝具を少し処分したい」とのこと


マァー信じられない!
何年間も言っていたのに
いっこうに処分する気がなく


ちなみに使っていない
布団類20枚以上
毛布や枕シーツを入れたら
もう考えたくない(ー ー;)



私は母のものなのだから
好きにすればいいと
説得するのをやめていました(^^;;


実家に着くと
夏掛けなどビニールに
収められていました


処分するのはこれだけ。。。。




使っていない部屋は
完全に物置状態




押入れにも物がいっぱい(ー ー;)
部屋が多い分収納には困らない(^^;;


いいものだから捨てられない
高かったのだから捨てられない
使うかもしれないから捨てられない


去年までは説得をし続けましたが


処分する気がないのなら
それも生き方なんだと
思うようになってきてはいます(^^;;




生活空間もモノはいっぱいですが
それらの部屋は
一応綺麗に住んでいるし。。。




モノに対する執着は
やはり戦争体験が
大きく影響していると思います


何もなくなって一から
頑張って得たモノは


私のモノへの思いとは
大きく違って仕方ないとも。。。



多分両親が亡くなった時
モノの整理はものすごく大変そうですが
そのぐらいはやる覚悟を決めて


今は夏布団3枚の処分で
満足するようにしました(^^)


人にもよりますが
90歳すぎると知人もいなくなり
とても寂しくなるようです


全く使わなくとも
モノに囲まれていることが
やすらぎなのかもしれません


私は考え方が違いますが
年老いてから変化を求められるのは
苦痛なのはわかるような気がします


老いるということは
なかなか手ごわいことですねぇ。。。