生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

お疲れの時の安い・簡単・美味しい

台風10号は
まだまだ猛威を振るいそうです
被災された方には
心からお見舞い申し上げます



台風の影響は環境面だけではなく
心身にも影響を与えています


近頃認識される様になった気象病
低気圧のせいで心身に悪影響が出る様です


不調なときは無理をせず
ランチには簡単にできて
美味しいハンバーグは
いかがでしょう!



美味しく作るコツは
必ず粗挽き肉を使い
よくこねるだけです


今日はえのきと玉ねぎの粗みじん
卵を混ぜましたが


ごぼうのささがきでも
マッシュルームでも
適当になんでも大丈夫


塩、胡椒、あればナツメッグ


ボールに材料を入れ
粘りが出るまでよくこねる



オーブン200度で15分焼けば出来上がり


ついでに野菜もオーブンで焼けば
一挙両得です(^^)



今日は大根おろしとポン酢で


肉のジューシーさが損なわれず
歯ごたえもいいし
美味しいハンバーグです(^^)



残りは冷凍と
ランチのハンバーガー用に


一人暮らしなら
一回の簡単調理で
三回楽しめます(^^;;


 
ボタンクサギの花
濃いショッキングピンクの蕾と
淡いピンク花のコントラストが可愛い




一瞬の日の出の様子
この後少ししたら雨が降り出しました 
      2020  9/7  AM5:20