生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

「しゃあない」を生きる

昨日友達と話して思ったことは
「人生は設計図通りには進まない」
ということでした(^^;;


将来認知症になったらどうするか?
年金額が減らされるような事態になるかも?
がんが再発するかも?


どれもこれも心配材料ばかり


「心配」とは


何か悪いことが起こらないかと考え
心が落ち着かないこと
(goo辞書)



まだ現実には起きていなことを
あたかも現実にあるかのごとく
想定している。。。


いいことも悪いことも
想定したようにはいかないのだから


その場その場で
問題解決がいいような。。。。


問題が起きたら
「しゃあない」を生きるのが
いいと思いました


https://www.cinra.net/tag/こころの時代~宗教・人生~


NHKで以前放送された
世界的建築家 安藤忠雄さんの
「しゃあない」という生き方を語るという番組


安藤忠雄 『光の教会』


幼い頃は貧しさと
成人してからは学歴や資金不足、癌など
常に目の前にある問題と向き合い
解決していらっしゃいます


目の前のことに集中していれば
次のステップは来るんだと思いました


「しゃあない」と言いながら
現実を受け入れ行動することは
私の魔法のおまじない(^^)


まだまだ心配性なところはありますが


しゃあない
きっとうまくいく。。。。


マントラのように唱えて
心配に向き合っています(^^;;