生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

怒りとうまく付き合うコツ

父は93歳
母は89歳
どちらも要介護で認知症


兄や妹そして私
ホームドクターや看護師さんに
手伝っていただき
生活しています


最近穏やかだった父が
怒りっぽくなって
キレやすくなりました


認知症が進んでいるのだからと
自分の感情は抑えようと
思ってはいるのですが


父の度々の怒りに
もう自分の怒りのコントロールが
不能になりそう



こんな時に出会ったこの本は
まさに今私に
必要な本でした


ただ頭でわかっても
できるようになるかどうかは


実践を通して
習得するしかありません(^^;;


60歳になると
「脳の前頭前野の機能低下によって
感情抑制がしづらくなる」
とありましたが


65歳の私も
怒りの抑制がしづらくなっているのかと
少なからずショック!



こちらは認知症のことが
わかりやすく書かれていて
対処法も具体例をあげながら
豊富に記載されています






気が滅入った時は
散歩におしゃべり


楽しいビデオを見たり
本を読んだり



生涯独身を貫いた著者


老後は誰とどこで
どのように生活すれば
よりよい人生を送れるかを
数々のインタビューをまじえ
まとめたエッセイ


おひとりさまの老後の
不安や心配が軽減します



佐野洋子さんのこのシリーズを読めば


「どうにか人生回ってく」
『なんくるないさ』と
達観した気持ちになれます(^^)


北村裕花さんのイラストも最高


必ず元気にさせてくれる本です!



きっと、うまくいく【予告】


『きっとうまくいくの』DVDも
落ち込んだ時の私の気付薬


自分の気持ちは
自分でなだめすかしながら
楽しく生きるのが得策(^^)



ペチュニアの白い花が
涼しげです