生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

2種類の最強コンビ・アロマオイルでミニマムな薬箱


20年以上は
アロマオイルを使っています


なので人体実験済みです(^^;;
(100%保証はできませーん)




結構の種類の
アロマオイルを持っていますが
いつも使うのは




ラベンダーと
ティーツリー


どちらも肌に
直接つけても
大丈夫です(^ ^)


これからはアロマオイルの
宣伝員のようになってしまいますが
このアロマオイルは本当に
オススメなのでm(_ _)m


一番威力を感じたのは
火傷の時でした


あまりひどい火傷は
すぐに病院でしょうけれども
お料理などで負った
ちょっとした火傷ぐらいでしたら
直接原液をつければ
痛みもほとんど感じず治ります


ティーツリーとラベンダーを
ブレンドしたり
単品で使ったり
蒸留水で希薄したりして
様々な薬の代用薬としています


虫刺されや虫除け(2種ブレンドでも希薄でも)


お風呂に
岩塩とオイルをませて
バスソルトとして(ブレンドでも)


グリセリンと蒸留水
で化粧水(ブレンドでも)


頭皮が痒い時(ティーツリーと蒸留水)


筋肉痛(ティーツリー少し希薄)


お子さんの擦り傷(ティーツリー希薄でも)


膀胱炎にも威力を発揮(ティーツリーを入れたぬるま湯)
          (抗生剤内服薬と併用して治りを早くする)


水で薄めてマウスウォッシュ(ティーツリー)


歯肉炎(ティーツリー)


その他たくさんの場面で
活躍してくれます




薬箱の中は


飲み薬の常備薬と
バンドエイドぐらいでいいので
ミニマムな薬箱で
間に合います(^ ^)




夏らしいのびのびとした芙蓉の花が
小雨降る中元気に咲いていました