生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

塀と建物の関係は服と靴との関係に似ている?

9月になった途端
すっかり秋の様相


桜の木は落ち葉に
なってきていました



住宅街を散歩していて
昭和の頃と大きく変わったと
思うことの一つに塀があります




昭和の頃の戸建て住宅は
石塀だったり
タイルの塀だったり
ブロックの塀だったりの
違いはありましたが


一軒一軒しっかり塀で建物を囲み
門がきちんとありました



平成、令和の戸建ては
門もつけず塀もとても低いものが
主流のようです


散歩していると
こちらの方がゆったりと
感じられますし
私は好きです(^^)




今日散歩して見かけたお宅は
特別なものを使っているわけではないのに
塀が素敵でした


  
門はなく
シンボルツリーを植え
少し曲線を描きながら
枕木を設置し
木を植えているだけ



編年経過で
枕木も色あせていますが
それが緑と相まって
いい感じでした(^^)


これがブロック塀だったら
狭い場所なので
こんな開放感はありません



こちらのお宅は
ブロック塀なのですが
門が雰囲気のある木製なので
趣が感じられました


塀とか門とかは
洋服と靴のような関係と
似ている気がします


靴が素敵だと
服もぐっと引き立つように


塀とか門が素敵だと
家もとっても魅力的に見えました(^^)




 紫式部はこんなに色づいていました