生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

生活の中で、ついつい筋トレをしてしまう仕組みづくり

一日中暑さが続き
散歩もままならない。。。


暑さに負けない体力をつけるためにも
運動は欠かせません


そうとはわかっていても
つい億劫に感じてしまいます(^^;;



「生涯自分の足で歩いていたい」
それはココロから願うこと


それにはロコモ対策が
欠かせないようです


運動を続けるには
ついついしてしまう
仕組みづくりをすることにしています





ロコモティブシンドローム ガイドムービー


私が続けている
ロコモ対策の一つは


左足で2分
右足で1分
片足立ちで歯を磨くこと(^^)


基本一日3回磨きますので
毎日続ければかなりの運動量では?


体幹を鍛え
筋力アップや
骨粗鬆症の
予防にもなるようです



二つ目の対策は
階段を上がる時に
爪先立ちして上がるというもの


太ももやお尻も
引き締まります(^^)


特別な用具も時間も
取る必要がないので
続け易いと思っています


私はこれを続けたおかげか
ロコモティブシンドロームには
なっていません(^^)


自分の体は
自分で守るしかないので
頑張ります!




庭に咲いたフロックスの花
一度花を落としたのに
また見事に咲いてくれました(^^)



頭隠して尻隠さず(o^^o)