生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

公園は誰のためのに?

公園と聞いて思い浮かべるのは?


まず赤ちゃん幼児連れの女性
次にアベック
その次ぐらいにお年寄りでしょうか?


成人男性と公園はイメージにそぐわなくありませんか?



コロナウイルスで認識を改にしたことの一つに
都会でも自然は身近にあるし
お金をかけなくても楽しめるということでした^ ^


休日は都会に出てショッピングか食事
自然は遠出して味わうものを
あたり前としていたような。。。。

先日行った中野区の平和の森公園は都市型公園として
とっても理想的だと感じました

くねくね曲がった散歩道

高低差を生かし自然の中を散歩しているよう

適度に雑草も生かしています


懐かしの白ツメグサのティアラを見つけました



外で綺麗な花を見つけても
その花は所有権がはっきりしています



でも、公園に咲いている白ツメグサの花なら
摘んでもいいでしょう?!



幼い頃白ツメグサのティアラを編んでとても嬉しかったのは
素材を見つけ、摘み、編み、完成させるという1連の行為を
自分一人で成し遂げたことの喜びだったような気がします


今の子供達にも味わってほしい!

公園には水の流れが欲しいです

こんなに広いランニングスペースに
わんちゃんの散歩道も用意されていました


ゆるいゾーニングで
すべてがゆったり繋がっている感じです
ランニングしている人も
風景として溶け込んでいる感じ


多くの公園で思っていたことは
男性が疎外されている感じだなぁ



こんな公園なら幼児からお年寄り
男性女性関係なく楽しめる
みんなの公園ように思いました^ ^


でもやっぱりおしゃれなカフェはありません^_^;
残念!