生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

20年来のナチュラルクリーニング

窓拭きは結構好きな作業です
洗剤として炭酸水を使います
炭酸水でガラスを磨くとスッキリ仕上がり輝きが増す感じ


私がナチュラルクリーニングに目覚めたのは約20年前
「天使は清しき家に舞い降りる」という本によってです
この本に書かれている内容に共感し
市販の洗剤はなるべく使わない方向に

その本で紹介されていたのが炭酸水のガラス磨きです
それ以来窓拭きはこれ一本


「天使は清しき家に舞い降りる」を読んだ当時
娘は中学生で反抗期
仲良くするきっかけとして
この本の冊子を作ろうと思い立ち
イラストが得意な娘にイラストを依頼
娘は快諾してくれて二人で楽しみながら冊子を作った大切な思い出の本でもあります^ ^

まだまだ続きますがこの辺で
スゴックいいイラスト!


スクイージーで水滴を切り
昔着ていた鹿革のジャケットを切った皮で拭きあげ窓拭き終了