生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

ぶきっちょな私が作るソファーカバー

今年2 月
まだコロナウイルスがこんなことになろうとは思わなかった頃ソファーを買いました
今までのソファーは猫ちゃん達の爪研ぎ場と化しそろそろ買い替えの時期でした

同じ間違えは繰り返したくないので購入するソファーには結構厳しい条件がありました


1 爪研ぎをされないようにガードされていること(本当に製品があまりありません)
2 ソファーは座るというよりも猫ちゃんとゴロンと寝っ転がることが多いので広い座面
3 読書したりDVDを見たりもするのでテーブルがあるといい
4 掃除しやすいようにソファーに脚があること
5 部屋が広く感じられるようにローバックであること


なんて厳しい!


しかし願えば叶うんですね
この条件を全てクリアーする信じられないようなソファーと遭遇し即購入!

カバーは洗えるようになっているのでそのまま使っていましたがうっすら汚れが。。。
洗濯時の取り外しは面倒
そこでカバーのカバーを作ることにしました
ぶきっちょなのでファスナー付きのカバーは無理^_^;


考えに考えて 

麻シーツをぐるりと巻いて座面カバーとし

次に使わなくなっていたテーブルクロスを半分に切り
ほつれないように直線縫い
これはできます!

クッションに巻きつけましたが
この巻き方はなんとなくしっくりきません  

テーブルはとても便利です

布を横に広げ折り紙のように織り込んだだけのカバーの方がいいみたい
全く縫っていません

はい出来上りです^ ^
花ちゃん達も気に入ってくれています
これなら洗濯楽々