生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

コロナ禍が及ぼした影響。個人的に。

世界の有り様はコロナ前・後では
大きく変わりました


(5/14  緊急事態宣言中の夕焼け)


それはもちろん個人にも
影響を及ぼしています


身近に息子達は
リモートワークになり
働くことの根本から
捉え返すときのようです


私は仕事はほとんど家で
それもたいした時間はかかりません


なので私の場合は
主に生活の変化です


まずこのブログを書き始めました


(3/18 初めてのブログにアップした写真)


私はコロナ禍がなかったら
きっとブログはしていなかったと思います


今ではお陰様で楽しく
参加させていただいています(^^)


全く知らない人の
ココロの声や日常生活まで
知るここととなり
感心したり心配したり。。。


こんな心の交流もあるのだなぁと
今更ながら思い
世界が広がった感じもしています





次には買い物
ショッピングは楽しいし
いい気分転換にもなっていました


コロナ前にもヤフオクは
たまにやっていましたが
面倒な気持ちもありました


でも買い物に行けず
時間のたっぷりある緊急時は
ヤフオク・メルカリを研究(^^;;


メルカリは初めてでしたが
かなり仕組みがわかり
自分なりのルールも作り
今は時々楽しんでやっています(^^)


もともと古いものが好きな私は
リサイクルのハードルは低いので(^^;;




しかし世の中こんなにも
いらない物で溢れているのだと


今までの生活の有り様を
考え直もしました


(7/5 七夕の集まり)


緊急事態宣言は一ヶ月ほどでしたが
その間あまり人に会えず
だからこそ
友達とか肉親との人間関係も
捉え返すことができました


寂しさは会っていても
感じることがあるし


離れていても
心満たされることもある


その時の状況で
感じ方も変わります


一人でいることを
恐れなくとも大丈夫な気がしました


それと同時に
みんなでいることの素晴らしさも
再認識することに



「生きることは変化を受け入れること」


体の細胞も
見えないところで
毎日少しづつ
入れ替わって
変化しているようです



Y字路


右に行くか
左に行くかで
見える景色は大きく違う


どちらを選ぶか選択し続けるのも
人生でしょうか。。。。