生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

小さな秋を見つけに白馬から軽井沢へ  後半です


家の仕事を3日もしないと
掃除や料理がチョピリ新鮮で
楽しく感じられます(^^)


何の変哲も無い日常も
有難いことだと感じたり。。。。


9月11日の白馬村の朝は晴天


気持ちの良い秋風そよぐなか
テラスで朝食です


飲み物
スープも全てサーブ
(いろんな種類の中から選べます)


若い時はサーブしてもらうのは
かえって面倒でしたが
今は嬉しい(^^;;


この日は白馬マウンテンリゾートへ


ロープウェーで登ります
往復2100円でした



すばらしい見晴らしで
ココロが晴々伸びやかな気分になります(^^)


行く時間
天候によって
全く別の印象になります

去年の夕方のマウンテンリゾート
文楽の催しがありました

文楽は始めての経験でしたが


この雄大な景色を背景に
ライトアップされた文楽は
幽玄の美を
体感した気になったものです(^^;;

今年の晴れているマウンテンリゾート
どちらもそれぞれ素晴らしいです(^^)

稲穂はもう収穫を待つばかり
黄金色が目に眩しい


蕎麦の花も満開でした


次に訪れたのは
大出の吊り橋

ほとんど観光地化されていない
懐かしい感じのするスポット


生活用水路だけあって水もきれいです


小川に置かれた道祖神が
旅情を感じさせてくれます


最後は惜しくも今年で閉館になってしまった
ギャラリーカフェ

センスが光るギャラリーでしたが残念です
ギャラリーのそばを通ったら
オーナーさんと偶然にもお会いし
お部屋で美味しい紅茶を
ご馳走になってしまいました(^^;;


昔の白馬村の様子や
今の白馬村の変化


ギャラリーの運営のことなど
聞くことのなかったお話を
伺うことができました

プチポアンなどの収集家でもあります




夕方には小雨が降り
しっとりとした雰囲気でのディナーです


前菜のハモンイベリコは
家庭でも応用できそうです


きゅうりの薄切りで
いろんな野菜を包んでいます
クルトンやイベリコ豚の生ハム
ベビーリーフを使えば
家でもできそう(^^)


デザート・ハーブティーまでで
たっぷり2時間の食事
会話の続かない方とは行けませんね(^^;;


お一人で食事なさっている方もチラホラ
なんだかとてもかっこよく素敵でした(^^)







次の日は軽井沢を経由して帰路に


途中『道の駅おがわ』でお買い物
この道の駅はお気に入り(^^)


地元の方も利用なさっています
観光客だけを相手にしていないところが
信頼できます




昨日の軽井沢はすごい濃霧
運転も危ないので
サーっと見ただけです

軽井沢銀座商店街の
大半のお店は営業していましたが
他の通りは半分は閉まっていました


浅野屋でフルーツブレッドを購入
こちらはさすがに混んでいました



年々軽井沢は駆け足で。。。


申し訳ありませんm(__)m


おつきあいいただき
ありがとうございました